オーディオストックの音素材がPIXTAで販売開始されるも…?

画像素材のDL販売サイトで有名なPIXTAで自分の曲を販売できるなんてー!
などと胸を躍らせたクリエイターのうちの1人です。
蓋を開けてみたら…地獄の釜だった!?





検索しても自分の曲が出てこない悲しさ

13.jpg
こんにちは。どえむです。
今日のMはちと心が乱れてますです。
誰も見てないtwitterでPIXTAの検索結果がおかしいとぼやいたのですが、やっぱり腹に据えかねたのでブログで詳細を書きなぐるだけの酷い記事です。笑ってやってください。ざまぁ!と。


オーディオストックで一番売れてるうちの音素材がコレ

01.jpg
効果音。1年経って16点の売り上げ。
大した事ないけど、嬉しいものです。


PIXTAで音楽素材を検索してみよう!

02.jpg
おや?出てきません。
どういうことなのこれー!と、憤慨するのはまだ早いです。


検索にはコツがある!らしいです

03.jpg
ほうほう。キーワードは分けて検索したらいいのね!デュフフッ!おっけー!


キーワードを分けて検索してみた

04.jpg
出てきました。豪華とな…ポチッと試聴!(してくれると嬉しいなぁと思いながらタイトルを考えてます)
てか一番上に出てくるじゃん!イエーイ!


現実
05.jpg
2ページ目でした。ですよねー。
どういう基準でのおすすめなのか気になる所です。
ええ?っていうような品質だったり、キーワードにあんまり沿ってないんじゃないの?と思うようなものも上位に…。
あんまりこういうの言うの良くないとわかっていても思っちゃう…。なんだかモヤモヤしてきます。


検索を続けるも…

06.jpg
BGMで一番売れてるのがコレ。1年以上置いててこれは少ないと思う。
いい曲なんだけど…需要無いんですかね。かっこよすぎ?


タイトルだけでもヒットするはずの検索ワードなのに出てこない

07.jpg
似てるタイトルの別のクリエイターさんの曲は普通に出てくる。(しかもぶっちゃけあまり…音が良くない…ような…気のせい?)
何かおかしいと感じはじめました。モヤモヤがイライラに。


色々検索してみる

08.jpg
次はこいつ。ちょっと毛色が違うしどうかな?


なぜか全くヒットしない

09.jpg
これ省かれてるじゃんと思いました。

歌ものも検索してみたけど、1つも出てきませんでした。
ボーカル女声なんてそもそも絶対数が明らかに少ないし、おかしいです。
うちに限らず、検索しても出てこないって人多いのでは?それとも、販売許諾していない人が多いのかな?


なんらかのフィルターがかかってるとしか思えない

ある程度売れてるクリエイターさんか、特定のアカウントだけ表示してるとか、その程度しか思いつきませんが…。
聴いた感じ、めっちゃ売れてる…とはちょっと…思えない曲が上位に表示されたり…。
じゃあやっぱり一部の人…の音源が引き立つような順番になってる…の…かなぁ…。だとしたらあんまりですよねー。
自分の曲が検索結果に出てこない以外に何の証拠もないから完全に主観なんですけど。


控えめに言って結構酷い

正直これで検索結果に表示されないのはどういう事なのかわけわからなくて本当に悲しいです。
PIXTAと提携が始まった!これで売り上げが伸びるぜイエーイ!
…とまではさすがに思ってませんでしたが、ちょっと楽しみにしていたのでガッカリしました。


PIXTAでの販売を許諾しない事にしました

10.jpg
あーあ。しょんぼりです。


オーディオストックも出金処理して退会しようと思いました。が、現状お小遣い程度にはなってるからもったいないし…。
ていうか書いてて不安になってきたので出金処理だけでもしときます。

11.jpg

これからどうしよう…。
今までは、曲の審査とか管理とか営業とか運営全般大変なんだろうなー。ありがたいなーと感謝する気持ちこそあれ、不信感とか全然なかったのですが、この検索システムにはもはや作為的なものしか感じません。
PIXTAの検索エンジンがバカなだけ?誰か徹底的に検証してください。


公平だと思えなくなったのが一番ショック

私こういうの大っ嫌い!見えないところでズルするみたいな。どうせやるんなら堂々とやればって感じ。やってるか。
あれかな。ちょっとチープな音源と混ぜることで自分たちのちょっと良い音源が売れやすくなるとか、そういう感じなの?
(そう思うと色々腑に落ちる検索結果のような気がしてきちゃうけどもういいや。)


私にとってオーディオストックはとても貴重な場所…だった

12.jpg
音楽の世界って、なんていうか、ある種の運というか機会を掴むセンスってのが稼ぐ為にはどうしても不可欠で、稼げてない人はそれができてないんですよね。自分も含めて。
そういうのがうまくできなくて、でもなんとか音楽で食べたくて、というか他に何もなくて、っていうジレンマをうまく解消できていたオーディオストックですが、なんだかもうほんと、音楽やめれば?って事なのかなと。

グダグダですみません…。汚い一言でもう〆て忘れます。

クソじゃん。


この記事へのコメント

ブログを書いてる人

エムフィー・M・どえむ
fea.jpg
フリーのサウンドクリエイター。
オーディオストックというサイトでBGM・SE(+恐怖の歌モノ)を販売しています。





かわいい系からシリアス系まで色々作ってます。どちらかというとポップでかわいい系の方がリピート率が高いかな…という感触。

追い詰められる前にやりましょう。が信条。
ちまちま、コツコツ派。無理をしないタイプだが追い詰められると無茶をする。
ゆえに、追い詰められる前にやりましょう。

MeloGraphy
読者メッセージを送る