Studio One3でお色直しよ♪昔作ったMIDIをリメイクする動画

afefefe.jpg
厳密にはメイキング動画じゃないんですが、それっぽいのを作りました。
化石PCで原型を作ってあり、そこからStudio Oneで作りこみ・音作りする過程を解説してます。





まずはSonar3で原型を作ります。

最近はほとんどやらないのですが、マウスだけで音楽を作るときは化石PCにて現役のSonarを使います。
前から書いてますけど、ピアノロールの使いやすさの点でStudio Oneは大分劣ります。(全然ダメではないけど。)


モチーフが浮かんだらすぐ打ち込む

01.jpg
ハープです。ただそのままだとつまらないという理由でポルタメントで遊びます。
明らかにシンセっぽいハープの音色だし、気に入ったのでこれでおっけー。


リズムパートをちゃっちゃと作る

02.jpg
色々つっこみ所がありますが気のせいです。
鮮度が命なのでなんとなくでいいからすぐ打ち込みして形にしちゃいます。
ちょっとくらい変な所があっても、大抵は音楽になるので大丈夫。


ちなみにスネアははるか上空にあります。
02b.jpg


メインメロディ?となるクワイアパート

03.jpg
ブレス全く考慮してません。このまま歌える人はすごい肺活量です。はいーここ笑うところです。


リフっぽい何かを入れる


04.jpg
たぶんエレキのボリューム奏法っぽい何かのイメージです。
と思ったけど、よく思い返してみると、エレクトーンのボリューム奏法だった事に気付く。
発想の根本はエレクトーン弾いてた頃とあまり変わってないのかもですね…。

フレッシュメンにおれはなる!
どうでもいいかもですが、私はルフィとゾロが特に好きです。
ウソップとちょっとこじれちゃったっぽい時のやりとりでやられた口です。思い出したら滾ってきたァ!!


型枠ができたので聴いてみましょう

ドラム以外のパートを表示したもの。(レイヤーパートを除く)
05.jpg


打ち込みはこれでおしまい。

すごく…シンプルです…。
06.jpg
ここまでで使ってる音源はどこで入手したのか、EDIROLのVSC…?
名機と謳われたSC88Proの親戚だと思う。近い音なんだけど、微妙に違うんです。
さすがにチープさは否めない。が、抜けが良い音色もあったり、これにしかないタイプの音もあったりで、なかなかどうして捨て置けないですよ。

オケができたのでクワイアを録ります。



オケに混ぜて完成です!簡単だね!



やっとStudio Oneの出番

ここまでは数年前に済ませてあります。(!?)
さぁ、Studio Oneに移行するために必要なファイルを書き出して、お引越しです!


お引越し用のファイルたち

07.jpg
今回はポルタメントを効かせたハープと、意外と見つけにくいタイプの音色のタムをwavで書き出してお引越しに備えます。
他のパートはこの音源じゃなくても似たキャラクターのでもっと良い音あるでしょ…。ということで。MIDIだけ。
残りの1~3のやつは録音したクワイアです。


続きは動画でどうぞ!



Studio One3でリメイクして完成したサンプル

と、動画のスクショです。GtとStのレイヤーパートは要らなかったかもねん…。スッキリさせたいです!
s1.jpg
何かのお役に立てれば幸いです~!

ではでは、今日はこの辺で。
これからもちょっとずつ制作動画等を作ってみますのでよろしくお願いします~。

この曲はオーディオストックとベイスにて販売中です♪


ベイスにて音素材を販売開始

売れ行きがいいもの優先でのんびり追加していきます。
(ベイスではwavのみの販売になります。)
基本的にはオーディオストックと同じ規約で使用権を併せて販売している形になります。
気持ち程度ではありますが、お財布に優しい価格設定にしてみました。

こっそりゲリラセール・クーポン配信をやる場合があります。
ゲリラセールは基本告知なし、クーポンはこのブログでのみ配信します。
ちなみに私の誕生日がもうすぐですので、覚えておくといい事があるかもしれません。

初回クーポンをご用意してます

ベイスでのみ使える初回割引クーポンコードになります。
!注意!オーディオストックではお使いいただけません。
お間違いのないようご注意ください。

HN4LFMBP

ご注文の際に上記のコードをコピー&ペーストし、ちゃんと適応されている事をよくご確認いただいてからご購入をお願いいたします。

2000円以上のお買い上げで500円割引になります。
お試しください。


この記事へのコメント

ブログを書いてる人

エムフィー・M・どえむ
fea.jpg
フリーのサウンドクリエイター。
オーディオストックというサイトでBGM・SE(+恐怖の歌モノ)を販売しています。





かわいい系からシリアス系まで色々作ってます。どちらかというとポップでかわいい系の方がリピート率が高いかな…という感触。

追い詰められる前にやりましょう。が信条。
ちまちま、コツコツ派。無理をしないタイプだが追い詰められると無茶をする。
ゆえに、追い詰められる前にやりましょう。

MeloGraphy
読者メッセージを送る